「街道てくてく旅」
2008-10-16


禺画像]
今日は10月16日、一昨年四国88ヶ所後半のバスツアーに発った日だ。

  [URL]

 春にネットの友達からNHKで四元奈生美が遍路路を歩く番組のあるとの情報を貰った。
 行く先々で家庭から出た廃油を燃料とした放送車を伴走させている。
 本来の遍路とはちょっと違う、エコをテーマとしている番組である。

 一番札所の霊山寺から春編ははじまり、夏の休みを挟んで始まった秋編も既に79番札所、番組の終わりも近い。

 自分も訪れたそれぞれの寺院と思い出をダブらせて見ているのは又感慨深い。
・・・と残念ながら大きな声では言えない^^;;;

 88ヶ所を廻ったはずなのに記憶から抜けてしまったお寺がかなりある。
 バスツアーのお遍路は一日10のお寺を廻ることもあり境内をゆっくり見物というわけにはいかない。

 それでも、あの時行ってよかったな〜とつくづく思う。
四国の旅を終えた年を越えてすぐ身辺の用事が多くなり旅どころではなくなった。
 高齢となった今は尚更「出来ることは出来る時に」を実感している。

 若い頃から歩きたいと思っていた遍路、歩くことは出来なかったが、
故郷と何処か似ている四国の長閑な景色を毎朝見ながら長い旅に出られたことを感謝している。

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット