自分のことは棚に上げ
2011-12-05


土曜日はMさんの車に乗せてもらい遊びのサークルに行く。
家の前まで来た車に乗り込みながら
「おはよう。お願いします」と言ったら
「先日はどうも・・・」とMさんに言われた。

 ん?記憶装置が古くなり、過去は消去されるので何のお礼なのかピンとこないまま曖昧にしていた。

 帰りにいつものように我が家で 二人で言い残したおしゃべりの続きをした^^;;

 「ピンポン」
宅配便のお姉さんだった。
「あら、昨日と同じおねえさん!」と思ったが彼女は事務的に荷物を渡すと帰って行った。
 Mさんの側に戻って「わからんな〜」と呟いて、私は前日のことを話した。

 前日も荷物が届いたのだが 外出中だったため再配達をお願いした。
 多忙中二度手数のお詫びにと、手元にあったお菓子を差し出したら彼女は飛び上るように喜んだのだった。

 私がMさんに「昨日はどうも・・・がないのね。」と言ったら
Mさんは「まあ今の人は、驚くほどでもないでしょ」と言った。

 夜寝るときになって記憶装置がソロっとうごいて、Mさんの言った「先日はどうも・・・」の日のことが蘇ってきた。

 その日ホームセンターの買い物にMさんの車をお願いし、終わってから家でおしゃべりをした。
 Mさんは「先日はお邪魔をしてどうもありがとう」と言ったのだった。
で、一方の私は車を出してもらったことをすっかり忘れてお礼を言わなかったのである。
そんな自分が人のことをとやかく言うなんて^^;;;;;;

 宅配便のお姉さんもあまりの忙しさに、ドアを閉めてから「シマッタ!」と思ったかも。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット