小正月
2018-01-15


昨日14日は「どんと祭」正月飾りを神社に持って行った。
雪も降らず青空が出ていたので人出の少ない明るいうちに
と、5時前に出かけた。
が、思うことは皆さん同じのようで大変な混みようだった。
 タイミングよく裸参りに出会った。
 女性も混じっていて時代を感じた。

 今日15日は「小正月」これで正月の行事は一段落。
暮れから元旦、七草のお正月の間 大荒れの日もなく
風邪もひかずどうにか元気に過ごせた。

 七草の7日の朝は土鍋でおかゆを焚いた。
が、出来上がったのは三草粥^^;;;;
 セリ、スズシロ そして何故か水菜の七草モドキ粥。
 
前日スーパーにはパック詰めの「春の七草」が並んでいた。
 同居人がいる頃は迷わず買ったものだが・・・
 昔から伝えられている行事にはそれなりの根拠や意味があるのに
たいして値の張るものでもないのにケチる^^;;;

 15日の小正月は「女正月」で女の人がゆっくりできる。
16日はお嫁さんが実家に帰れる「藪入り」昔の嫁さんはそんなふうに
公に決まった日以外は実家にも帰れなかったのだろう。

 さてさて、お正月も去って気が付けば月の半分になっている。
 わが身はあちこちアヤシクなってきたが 心穏やかに
 明るい光を探して歩いて行こうと思う。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット