睡眠
2019-07-22


○さんは夜中に二回は目が覚め 目が冴えて眠れなくてしまうそうだ。

音にも敏感でご主人の気配などでも目を覚ます。

良い眠りを確保するために時々導眠剤を飲んでいるという。

 

私はよく眠る。朝までひと眠りという夜もあるほど。

トイレに起きることもあるが布団に戻るとすぐに眠りの続きに入る。

 

先日施設にいる姉と昔話をしていた時のこと、姉が「中学校の頃毎朝早く起きなさいと母に起こされた」という。

姉はすぐに起きて拭き掃除などした。

ほとんど毎朝のように母に起こされた。

ある時、自分だけ起こされる理不尽さに納得がいかず、母に聞いた。

「なぜeちゃんは寝てていいの?」

母は言ったそうだ。「あの人はたくさん寝ないとダメな人だから」

姉はおかしな話だなあ、誰だって一杯寝ていたいよ。と思ったそうだが 反論はしなかった。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット