食わず嫌い
2009-03-09


禺画像]
借りた本(2/20前述)12冊を読み終えた。
と、言いたいのだが、最後の一冊を読みきることが出来なかった。
半分ほど進んだところでギブアップ。SF小説が苦手なのだ。

 小松左京の「日本沈没」が出た頃は子育てに忙しい理由もあったが読む気が起きなかったのが本当のところ。
SF小説はほとんど読んだことがない。食わず嫌い。
 なんでかな?答は簡単。科学に弱い^^;;;

 何処かで聞いたことがある。
例えば鳥に関して名前や鳴き声を知ってるだけで ある鳥の姿を見たり、声が聞こえたりした時 楽しみが広がる。
 漫然と眺める花よりも知識を持って見る花からは大きな喜びが得られると。
なるほどと思った。

 食わず嫌いと言えばご馳走でも食べたことのないものは苦手。
大抵は大人になるまでに好き嫌いは克服するものなのに私は我侭のままで年を重ねてしまった。

 う〜む、こうして少しの努力を怠って 美味しいものや楽しいことをおめおめと取り逃がしているんだな〜(>_<)

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット