ラグビー
2019-12-21



 今年はラグビーで盛り上がった。 

 激しい訓練で鉄人のような肉体を作り上げ激しくタックルを繰り返す。
ルールも知らないのに思わずテレビに見入ってしまう。
 ボールを後方に渡すのも面白い。

 試合が終わると両軍ともお互いの奮闘を讃えあうのだという。
解説者が言っていた。「ラグビーは紳士のスポーツです」

 一昨年の夏 村の中学校の同級会に出席した。

 80才の節目で最後の同級会ということであった。

 ○クンは同じ集落だったから小学校の頃から知っていた。
大きな体格に似合わず物静かな少年だった。

 ○クンが高校でラグビーを始め大学もラグビーで名のあるところに入ったと人づてに聞いた。

 その○クンが最後の同級会で司会をした。
 80才になった○クンの司会に私は感心したのだった。
 口調は柔らかで 細やかな気遣いで一同を楽しくまとめていた。

 80歳までの人生を誠実に歩んだのだなあと思った。

 この度ラグビーを観戦して解説者の「ラグビーは紳士のスポーツ」発言を聞いてハッとした。

 そうか、○クンはラグビーの世界で鍛錬に堪え心身ともに磨かれたんだね。

 ラグビー音痴の婆もテレビにくぎ付けだった試合。
初のベスト8進出は○さんにはどんなにうれしかったことだろう。

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット